ハイブリッドカーにプライベートでも乗っていたのは、
ハリウッドスターのデニス・ウィーバーです。
デニス・ウィーバーは、
日本では『警部マクロード』のマクロード役(1970 - 1977)で有名ですね。
またデニス・ウィーバーは、
その他、テレビドラマ『ガンスモーク』のチェスター・グード役(1955 - 1964)、
そしてスティーヴン・スピルバーグ監督の『激突!』のデイヴィッド・マン役で、
いちばん有名でもありましょう。
このスティーヴン・スピルバーグ監督の『激突!』は、
やがて登場する「ジョーズ」に影響を与えています。
『激突!』では、
平凡なセールスマンのデイヴィッド・マン(デニス・ウィーバー)は運転中、
ハイウェイで何気なく大型トレーラタンクローリーを追い抜きました。
すると、大型トレーラは執拗にマンの命をつけ狙うようになって……。
運転手が顔を見せず執拗に主人公を追いかけるタンクローリーを、
スティーヴン・スピルバーグ監督は「怪獣のように考えた」と語っています。
その描写は『ジョーズ』のホホジロザメに引き継がれていきました。
この『激突!』は、
無名時代のスティーブン・スピルバーグが演出し、
『激突!』の成功で名前を売ったのでした。
『激突!』の中で、
主人公デニス・ウィーバーの車や、電話ボックスのガラスに、
スティーヴン・スピルバーグの姿が映っていたことでも知られています。
ところで、
デニス・ウィーバーは2006年2月に亡くなりましたが、
(癌からくる合併症により81歳で死去)
エコロジーセレブの代表的存在でした。
デニス・ウィーバーはベジタリアン(菜食主義者。1958年から)でしたし、
1960年代からのヨガや瞑想の学生でもあったそうです。
またデニス・ウィーバーの妻も環境保護活動家で、
その妻の強い勧めから、
デニス・ウィーバーはハイブリッドカーであるトヨタプリウスを3台も購入したそうです。
トヨタプリウスを、
自分が出演するドラマにも使っていたデニス・ウィーバー。
「ハイブリッドカーとセレブ」の上にもどるPR